2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の中ではやっちゃダメ

以前に呼吸法の動画をご紹介しました。 それを見た方が お風呂の中でやるケースを多く聞きますが お風呂の中ではやっちゃダメ まー お気持ちは分かります お風呂入ってるとき暇だし だけどお風呂の中は 暖かいお湯に入って血流良くなっているし 水圧が掛かっ…

『自分が何者であるか』

この時期 『自分が何者であるか』 に気づく出来事に出会われる方も多いと思います。 その時 一時的にショックや恐怖を感じるかもしれません。 だけどそれは 中学生から高校生に移行したようなもので、 世界が一気に拡がって 一時的にパニックになっているだ…

老化って

よく「老化」と言われるけど 老化って 世間の常識が積み重なった状態 その情報で凝り固まって、重くなった脳が、 身体の固さを作り出しますよ

暇に時間を使いましょう

今世界がめっちゃ変化しています。 そんな時ほど情報を遮断して 暇に時間を使いましょう そして 自分のリズム 自分の考え 自分の感じ方 を取り戻すと自分本来の流れに乗ります だけど もし暇に時間を使って 不安や恐怖を感じたら・・・ それは情報に囚われて…

忙しいコトは良いコト?

今の社会では 忙しいコトは良いコト 暇は悪いコト と囚われています。 だけど 仕事や勉強などで毎日忙しく生活していると、 考える余裕がなくなって ただただ生活しているだけになってしまいます。 忙しいは 心(りっしんべん)が亡くなると書きますよ。 そ…

表情が乏しくなってくると気持ちも乏しくなってきます。

仕事や学校でずっとマスクを着けて昨今 そうすると表情も乏しくなっていきます。 そして表情が乏しくなってくると 気持ちも乏しくなってきます。 そうならないためにも表情筋をトレーニングしましょうね~

頭痛が酷くて毎日頭痛薬を飲む。

「頭痛が酷くて毎日頭痛薬を飲む。 背中が張る お腹の調子が悪くておならがよく出る」 と言われるクライアントさん カラダをチェックすると 身体の怠けすぎによる不調と感じました。 このクライアントさんだけではありませんが、 怠けすぎで不調の方にアドバ…

この世は遊びです。

前の投稿の続き 「そんなコトできてたら苦労しないよ」 という声が聞こえてきそうですね。 まー この世は遊びです。 「こんな事言ったらどうなるんだろう」 くらいに軽い気持ちでやってみてね。 だってそうじゃないと その苦労はずっと続いちゃうから。

試着を断りづらい

クライアントさんと話していて 「服屋さんに行って試着をした際やスタッフさんに勧められたのを断りづらい」 と言われます。 ありますよねー だけどそれって 『嫌われたくない』 『自分を良く見せたい』 という想いがあるから。 そしてその想いがあると その…

「もっと良くなる方法教えてください」

カラダが良くなってくると 「もっと良くなる方法教えてください」 と聞いてくる場合があります。 そのお気持ちはすごーく分かるんだけど、 その気持ちがカラダを悪くしてしまっているんですよねー そう 『頑張りすぎ』です。 仕事でも 家事でも 良かれと思っ…

遅すぎるほうがよい。

岡潔「数学を志す人に」 この本の中に 「成熟が早くなるという事に対してもっと警戒せねばいけない。 すべては成熟が早すぎるよりも遅すぎるほうがよい。 これが教育というものの根本原則だと思う。」 と書かれていますよ。 みなさん 焦っていないですか

ズキリとした苦しさが和らぐ

前回の記事「昔の嫌な記憶を思い出すと辛い」で書いたように 嫌な記憶を思い出している時は 数秒かもしれないし 一瞬かもしれけど 呼吸が止まります。 じゃあその逆をやって 苦しく嫌な記憶を軽やかにしちゃいましょう。 やり方は簡単 ゆっくり息を吐きなが…

昔の嫌な記憶を思い出すと辛い

「嫌なコトを考えると苦しい」 「昔の嫌な記憶を思い出すと辛い」 そういう時って呼吸も止まって実際にカラダも苦しくなっています。 だから 呼吸を整える ヨガや瞑想、呼吸法をすると 気持ちが軽くなるんですね。

自由になっています。

もうね 時代が変わって カラダも 思考も 自由になっています。 ただ 私たちはその変化に気づいていなくて 同じように考え・行動してしまっているだけ。 もし 窮屈に感じたり カラダが不調に感じたり していたら 自由に変化するタイミングです。

Y's[ワイズ]でそうじすごく良い

【服を変えてみましょう Y's[ワイズ]でそうじすごく良い】 「腕が固くなって挙がらなくなる」と言われるクライアントさんのカラダをチェックすると 『常識に縛られている』ように感じました。 手っ取り早く常識から出る方法とし 「服を変えてみては」とご…

寒かったら使いましょうね~

最近カラダを観ていると カラダが冷えている方が多くいらっしゃいます。 その方たちにその事を聞いてみると 「まだこの時期にダウンや暖房を使うのはどうかと思って使っていない」 と言われます。 お気持ちは分かるけど カラダが冷えていいコト一つも無いので…

「土着の 音楽 食 服」

「土着の 音楽 食 服」 土着って響きが悪いですが 字を観ると 土を着る(きる) 土に着く(つく) どちらも身体感覚があって良いね おのずと巡り合いますので 自分から探さないでね~

僕が実践しているスピリチュアルは

お勧めはしないけど 僕が実践しているスピリチュアルは ホオポノポノ とっかかりはすごく簡単 ひたすらクリーニングするだけ だけどめっちゃ奥が深い だめだー 説明しようと色々書いてみたけど深すぎてまとめきれなかった ごめん と言いつつ 簡単に書くと 『…

「先生スピリチュアルのお勧めありますか?」

「先生スピリチュアルに詳しいですがお勧めありますか?」 「お勧めというコトで言うと 自分が気になっているのがあればそれが一番 せっかく自分のアンテナに ピピっと引っかかった情報を信じましょう。 そしてその気になる情報で もし辛い状況になってしま…

気持ちの顕れ

先日ちょっと気になるコトの説明会に申込みました。 そして説明会当日 車で行こうと駐車場に向かうと前の家の工事で車が出せません。 「こりゃ 車出せないから行くのやめようかなー」 と思っていたら工事業者の方が気づいて車をどかしてくれて出発できました…

筧さんと全く

妻とスーパーに行くと 「(まんが)きのう何食べたの筧さんと全く同じ事言うよね」と言われる。 僕はきのう何食べた読んでないので何のことやらって感じ。

台風が近づいてくると頭痛がする方が多いです。

台風が近づいてくると頭痛がする方が多いです。 その原因の一つに気圧の関係があります。 台風のような低気圧になると カラダが膨張して 神経を刺激して頭痛になるとも言われています。 すごーく端折って書きますが 身体の中の気圧をコントロールしている所…

もっとカラダの部位を良くしようと考えていたところに

段々と目も良くなって、 以前よりもメガネなし生活がスムーズになっております。 そうなると もっとカラダの部位を良くしようと考えていたところに ラジオから 「髪の問題に遺伝は関係ない」と流れてきた。 まじか!! 髪は遺伝的な所があると勝手に思い込ん…

定年退職して毎日テレビ見てるだけだから固くなっちゃった

数年ぶりに来院されたクライアントさん 「腕を動かすと痛い」と言われます。 カラダを観ると 骨盤がガチガチになっていました。 「定年退職して毎日テレビ見てるだけだから固くなっちゃったかな」 「だめだよー 〇〇さんのカラダは動かしてなんぼなので、 じ…

「私、怠け者かも」

「私、怠け者かも」と話されたクライアントさん 詳しく聞いてみると 「会社の都合で二か月間お休みになって、 仕事が再開したら 仕事にやる気がでなくって」と言われます。 いや~ それって普通で むしろ 正常な判断が出来るようになって良かったね しっかり…

動かさない側がポイントと書きましたが、、、

先程 動かさない側がポイントと書きましたが、 これって人生でも同じです。 どうしても私たちは 動いているコトにのみ焦点を当ててしまい 「なにかをしなきゃ」 と思い込んでいる人が多いです。 だけど なにかを行動するには 動いていない方がしっかり安定し…

爬虫類ハイハイ ポイント

先日紹介した斎藤公子さんの爬虫類ハイハイ 大人の方でやってみた方が 「どのように動いていいか分からない」という声が多かったです。 そうだよねー 動き方が分からなくて当然です。 だって やったことない動きだからね だけど 赤ちゃんの頃って 全ての動き…

無駄と思える選択をしてみると・・・

昨日は十五夜がキレイに見れましたね~ 話しはガラッと変わって 一回で出来ることを あえて2・3回に分けてやってみると どのように感じるかな あえて無駄と思える選択をしてみると 意外な気づきがあるかもしれませんよ

「ヒーリングとは 『ゆるす』ことですよ」

「ヒーリングとは 『ゆるす』ことですよ」 ヒーリングと聞くと 苦しんでいる人に 手を当てる・手をかざす ようなエネルギー療法をイメージしやすいですよね。 だけど 苦しくでいる人がいたら 自然と手を当てるよね その想いが『ヒーリング』 しかし その苦し…

苦しく、自分が嫌に感じる。 そんな時この体操をやってみてね

今は大きな転換期です。 そういう時って 嫌な記憶や自分の嫌な行動など 自分のネガティブなコトが次から次えと思い出されて 苦しく、自分が嫌に感じる場合もあります。 そんな時この体操をやってみてね 下あごを前に突き出して その状態で口を横にイーと大き…