爬虫類ハイハイ ポイント

先日紹介した斎藤公子さんの爬虫類ハイハイ

 

大人の方でやってみた方が

「どのように動いていいか分からない」という声が多かったです。

 

そうだよねー

動き方が分からなくて当然です。

だって

やったことない動きだからね

 

だけど

赤ちゃんの頃って

全ての動きがやったことない動きだったよね

 

しかし

自然と寝返りできるようになって

ハイハイできるようになって

歩けるようになっています。

 

だから

やっていけば自然とできるようになっていきます。

 

しかしながら

大人は身体も脳も固くなっているのでアドバイス

 

「一番最初のカカトを合わせて親指を付ける姿勢が大切」

 

そして

膝を曲げた方の足の力で進みますが、

 

実は

曲げない伸びている方が重要!

 

伸びている方の足の形が

最初の姿勢から全く変わらないと

反対側の曲げる足の角度が自然と適切な所に収まり

力が入れやすいです。

 

あとは筋力があると伸びあがるように進めますよ~