2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でらたっぷりの 『でら』ってなに?

先日勉強会で地方に行った時にコメダ珈琲に入ったら お客さん会話が聞こえてきた 「でらたっぷりの 『でら』ってなに?」 「デラックスの略なんじゃない」 「そうか」 いやいや 違うよ! 『でら』 は名古屋弁 『すごく』 という意味 と 突っ込みたかったー …

言葉に出来ないけどなんか良い

www.youtube.com 言葉に出来ないけどなんか良い

素直な年齢はカラダが正直に反応します。

今度中学生になるクライアントさんが来院 カラダを観るとけっこうストレスフルな状態。 そして骨盤辺りに触れると睡眠のイメージが浮かんだ。 ご一緒に来られたお母さんに 「今寝ている状況って家族とですか? それとも一人部屋で一人で寝ていますか?」 「…

笑える😆

www.youtube.com 笑える😆

お得感が味わえないよ。。。

明日からIAMセミナーのサポートで出張します。 そして出張の楽しみは その土地の喫茶店でのモーニングを食べること。 そして今回の会場は高級住宅街の芦屋 そんな芦屋のモーニングをちょっと調べてみると 僕のコメダ感覚の500円以下では無さそう。。。 それ…

ボタニーペインティング

先日ボタニーペインティングをやる機会があった。 (上が僕が作った作品) 細かいルールが無く 思うがままに出来るのが良い。 そして夢中になってやるからか 自然と癒される。

春休みだから?!

今日は朝一の新幹線で東京に向かっていますが、 めっちゃすごい人! 特に若い人が多い。 春休みだからかな。 みんな楽しそうでなにより😊 だけど みーんなマスクしてる。 真面目なのか なんなのか、、、

こんな話題があるよ

もう昨日の話だけど こんな話題があるよ。 https://twitter.com/touyoui/status/1637955481246498817?s=20

テレビってなんだろう。

www.youtube.com テレビを見ていないので 今テレビが何を報道しているのか知らない。 だけど多分これだけ世界的なニュースになっているのに ほとんど報道されていないと思う。 それなのに不倫やどうでもいいような事が連日報道されるテレビってなんだろう。

焦らずもうちょっと待つと・・・

今は手っ取り早く 自分を満たすために 物質的な物を手に入れたり 出来事をやりたくなる。 だけど それは一時的に満たされるだけ。 焦らず もうちょっと待つと 自分の本質が本当に望んでいるコトに気づきます。

春が好きになりました。

パニック症で会社を辞めざるをえなくなったクライアントさん IAMを受け アルバイトに行けるようになり、 先日は 「『働いている所から正社員にならないか。』と言われて悩んでいます。」と嬉しい悩みを報告してくれました。 そんなクライアントさんが 「今ま…

この体操優秀です!

www.youtube.com この体操優秀です!

やっぱりなにも変わらない

3/13から 「みんなマスクしなくなるのかな~」と淡い期待をしていたけど、 やっぱりなにも変わらないのね。 まあ 大人は自分で選択してマスクをしているからいいんだけど、 子供たちはほぼ強制でさせられている。 それに先日紹介したランドセル選ぶ動画を観…

言葉の一つ一つに納得させられる。

www.youtube.com スザンヌさんの話される 言葉の一つ一つに納得させられる。

心臓の祈りは・・・

ネット記事で 「カッセル大学のドイツ人研究者が行った科学的に管理された研究によると、平均的な人の胸部は毎秒20光子の光しか発しませんが、心臓の中心で瞑想し、他の人に愛と光を送る人は驚くべき光を発します毎秒100,000光子。 それは平均的な人間の5000…

コスパに目が行き過ぎていると・・・

数学者 岡潔さんの言葉 「どの人がしゃべったかが大切なのであって、 何をしゃべったかはそれほど大切ではない」 コスパばかりに目が行き過ぎていると 何が大切なのかに気づけなくなってしまう。

ブルージャイアント推ししていますが・・・

ブルージャイアント推ししていますが、 JAZZとしては 最近こんな感じが好きです。 www.youtube.com

意識を持つことで本当の効果が生まれる

先日足を矯正する靴の説明会に行ってきました。 その説明会で印象に残った言葉として 「靴を買うだけではダメで、 しっかりした歩く方の意識を持つことで本当の効果が生まれる」 と話されていた。 正直で素晴らしい言葉 そう なんでもそうだけど モノ・ヒト…

今世界中の映画館でやってる映画で一番面白い(2023.2月時点)といった映画は・・・

岡田斗司夫さんのYouTubeで 今世界中の映画館でやってる映画で一番面白い(2023.2月時点)といった映画は・・・ そう 1.00 0:02 / 7:45 BLUE GIANT です。 まだやっている所がありますのでご興味ある方はお早めにどうぞ

他人の車を運転していると持ち主の性格が分かる

最近、他人の車を運転する機会が多い。 そうやって他人の車を運転していると その持ち主の性格が分かる。 というのは 車って 運転者の癖をしっかり記憶しています。 それは ヒトも同じ 魂の乗り物のカラダを観ていると なんとなくそのヒトの分かる。

眉間には・・・

www.youtube.com アメリカの病院で ボトックス注射をして眉間にしわが寄らなくなるようにしたら うつ病の患者さんの10人中9人に効果が有り、不安症の患者さんにも効果があったという実験データがあるみたいです。 IAMでも IAMを受けて間脳が活性化すると 眉…

親御さんはそこのところをもっと理解してほしい

そうなんだよね 親御さんはそこのところをもっと理解してほしい www.youtube.com

僕もすっかり義務と思ってました。

www.youtube.com 僕もすっかり義務と思ってました。

花粉症にも

朝の喫茶店でのモーニングの時に周りの人の会話が聞こえてきちゃう。 「朝起きたらクシャミが止まらなかった」と ここ最近の話題はもっぱら花粉症が多い。 だけどふと思い返してみると 毎年花粉症に悩まされてイライラしていた妻がなんの症状も言ってこない…

遅ればせながら 2

遅ればせながら映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。 山王戦の試合を映画化したとしか聞いていなかったので、 えらいりょーちん(宮城リョータ君)中心に物語が進んでいくなー と思ったらりょーちんにフォーカスしたスラムダンクなんですね。 この取…

遅ればせながら 1

遅ればせながら映画ブルージャイアントを観てきました。 「実際の音が入っちゃうとどうなんだろう?」 と思っていたけど杞憂でした。 すごく良かった! 漫画のイメージが壊れることなく それでいて迫力ある映像と音楽に引き込まれて感動した。 最後の漫画と…

「空気清浄機を入れているんですか?」

「空気清浄機を入れているんですか?」と聞かれた。 「入れてないよ。」 「アロマとかも使ってないんですね。 空気がキレイに感じたから」 空気をキレイに感じてくれてありがと~ 毎日雑巾がけしているから 空気がキレイに感じられたのかな。 それと 雑巾が…

大川隆法さんが亡くなりネタに使う息子

www.youtube.com 大川隆法さんが亡くなって それを早速ネタに使う息子(30:00~)。 笑える

実は目くそ鼻くそのようです。

www.youtube.com この話題も喫茶店で多い。 テレビでは悪者のように報道されているようだけど、 実は目くそ鼻くそのようです。

カラダの不調も少なると思うよ。

喫茶店でモーニングをしていると 周りの人がカラダの不調の話をよく聴く。 症状とか大変そうなんだけど、 言葉に悲壮感が無く 僕が聴くと みんな嬉しそうに話しているように聴こえる。 そう カラダの不調を話のツールにしちゃってるんだよね。 じゃあ 話のツ…