2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たおやかな時の流れにタイムトリップ

井伏鱒二さんの釣魚記を読みたくて本を借りてきた。 釣魚記には面白い話が載っていて、 釣りの達人からアドバイスを貰ったら簡単に魚が釣れるようになった。 だけど自分なりにさらに良くしようと色々手を加えていくと段々と釣れなくなっていった。それでも色…

変なまがい物?!

ナカムラクリニックのnoteを読んでいるとアサイゲルマニウムの効果の事がよく書かれている。 そのアサイゲルマニウムを飲んでいるクライアントさんと話していると、 「楽天のポイントで買っている」と言われた。 ん? アサイゲルマニウムが楽天で売られてい…

「最近物忘れが激しい」

IAMを受けているクライアントさんで 「最近物忘れが激しい」と言われる方が多くいます。 私も経験しましたが 今まで普通に憶えられていた事が憶えられなくなるって かなり怖いです。 「このまま認知症になっちゃうんじゃないか」と本気で思っちゃう。 だけど…

相談「家から出られない」

クライアントさんの知り合いの息子さん(40歳)が家から出られないのでIAMで改善するかと相談されました。 クライアントさんご自身の事ではないので詳細は分からないと思いますが、 分かる範囲の事を聴くと 「人間関係が苦手なので人がいない夜にアルバイト…

「あんたよくうちの会社の前を通っているね」

普段、下駄で外を歩いています。 そうするとかなり目立っているようで 先日行った料理屋さんのお客から 「あんたよくうちの会社の前を通っているね」 と声をかけられた。 だけどそんなこと言われても コミュ障の私はどのように返答したらいいのか戸惑ってし…

「あんたよくうちの会社の前を通っているね」

普段、下駄で外を歩いています。 そうするとかなり目立っているようで 先日行った料理屋さんのお客から 「あんたよくうちの会社の前を通っているね」 と声をかけられた。 だけどそんなこと言われても コミュ障の私はどのように返答したらいいのか戸惑ってし…

日本奥地紀行で整体師として気になった箇所

日本奥地紀行で整体師として気になった箇所がある。 ・アイヌには慢性病を患っている人がいない 今は生活習慣病という言葉があまり適さないようですが 北海道という厳しい自然環境の中で慢性病がいないという要因の一つには やはり自然の中で昔ながらの生活…

日本奥地紀行

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)イザベラ バード イザベラ バードさんが明治期の日本東北、北海道をまわり、 明治の田舎の生活風景がありありと書かれている本。 この本にはイザベラさんが観て感じた事が忖度無くありありと書かれていので、 最初に日本人…

野菜拾ってきた

畑をやっていますが、 人それぞれ野菜の食べられる基準が違います。 先日畑に行ったら拳大の里芋の親芋(というのかな)が捨ててあった。 スーパーなどでは売られていないから食べられないと思ったのかな? こちとら食べられると知っているし、食べ応えあるの…

ワゴンサービスのその後

新幹線をよく利用している私にとってワゴンサービスは一つの楽しみであり安らぎだった。 そのワゴンサービスが10月いっぱいで廃止になってから、 今日初めて新幹線に乗ってみた。 ワゴンサービスの代わりにグリーン車だけのおもてなしサービスというのが出来…

翻訳家の山川さんが!!

精神世界の本の翻訳を数多くされている山川さん。 私も山川さんを通じて多くの本を読ませて頂きました。 その山川さんがなんとライオンあくび体操をされていました! 内容はこちらをどうぞ↓ www.facebook.com

一読をお勧めします。

一読をお勧めします。 www.youtube.com

痛くない姿勢が体を良くする姿勢なんですね。

先日来られたクライアントさんとの会話 「先生下の物を取る時に痛いんです」 「じゃあ茶道のように直立した姿勢でしゃがんでから物を取るようにしたらどうですか?」 「この姿勢なら痛くないです。 痛くない姿勢が体を良くする姿勢なんですね。」 「その通り…