2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問診参考になります。

note.com 以前の投稿「恐れの先に変化のターニングポイントが隠れている - ことぶきブログ」のクライアントさんがナカムラクリニックのnoteに掲載されていました。 中村先生のようなコトまで聞いていなかった。 問診参考になります。

頑張らなくても 上手くいくっていいね~

クライアントさんが 「あくび体操(IAM)を受けるようになったら、 イメージした動きと実際の動きが違う事に気がついた。」 と話していました。 これってすごい事! 多くの人が その事に気づいていなくて 色々なコトで悩んでしまうけど、 単純に脳が間違った…

新しい時代に移行しているんだね。

通ってた床屋さんが閉店される。 最近、僕が行くお店が次々と閉店されていく。 寂しいけど 新しい時代に移行しているんだね。

気持ちが良い天気の時は・・・

今日みたいに気持ちが良い天気は カーテンを開けて 光を取り込みたくなる。

脳と心臓の関係も説明されています。

www.youtube.com IAMの説明に加えて 脳と心臓の関係も説明されています。

最近のカラダは・・・

最近のカラダは冷えもそうだけど 免疫力が落ちて 風邪のようなカラダの方が多い。 その原因が冷えなのか また別の原因なのかは分かりませんが、 免疫力が落ちています。 今は春眠暁を覚えずを実践しましょう。

弓道は左利きが不利?!

弓道は必ず 左を向いて弓を引きます。 だけどこれって右利きの人に有利な話。 IAMの無料動画でも言っていた事なので 書いても問題ないと思いますが、 間脳が活性化している状態なら左右どちらを向いても問題ないですが、 間脳が活性化されていない時だと 左…

人と動物を分けるボーダーライン

本の表紙をなぞっただけで、その本の内容を完璧に理解してしまうなど 超能力的逸話を数々残した山崎弁栄の本「人生の帰趣」に 頭を三つに分類して その精神的説明をされている文章がありました。 「骨相学家の頭脳三階級説を仮りて精神の階級説明を試みんと…

最近のギックリ腰の原因は・・・

最近ギックリ腰の方が多い。 この原因は以前の投稿でも触れた 「冷え」です。 ギックリ腰のように症状が出ちゃうと辛いので その前にしっかり対策しましょう! ポイントは下半身! 下半身を腹巻やタイツで冷やさないようにして、 さらに 腰湯(下記サイトを…

駒川先生がJESの動画で紹介されたました。

IAM創始者の駒川先生が希望の命水のJESの動画で紹介されたました。 是非どうぞ www.youtube.com

不安、恐怖って無いのと同じなんだよ。

今、不安や恐怖を感じている方が多くいる一方、 無理しない ゆったり 安心 心地良い を体験している方も多い。 どちらが良くて どちらが悪い というのではなくて ただ 「あなたがどの世界を感じたいか?」だけ。 というと 「好き好んで不安、恐怖を感じてい…

見つからないモノが見つかった

クライアントさんが面白い話してくれました。 それは 家で子供の書類が見つからなくって、 家具の裏や間 本の隙間など ありとあらゆる所を探したけど見つからなかった。 だけど 一日経って ふと棚を見てみるとそこに置いてあった。 もちろん すごく目立つと…

「日光浴しましょう」

「日光浴しましょう」 カラダを観ていると 冷えが蓄積されて 体の芯から冷えている方が多いです。 こうなってしまうと 外から温めるくらいでは体が温まってきません。 IAMや 日光を浴びて 体の中から変化を促してあげましょう!

草履を履いて歩く時、指を・・・

先日、「激レアさんを連れてきた」に阿闍梨さんが出演された放送を観ていて、 ビックリした! それは草履を履いて歩く時 指先が出るので 指先を浮かして歩くと話されていた。 えー 今まで僕の常識では 指先にグッと踏ん張るように力を入れて歩くと思っていた…

ココロ熱

2月に入って皆さんのカラダを観ていると 知恵熱ならぬ ココロ熱 を出している方が多くいるように感じる。 ココロ熱って僕の造語なので説明します。 知恵熱は 言わずと知れた頭を使いすぎて熱を出す状態 そのココロ(心)バージョンと思ってもらうと分かりや…

ハートの自動運転

先日、最新の自動運転に乗る機会があったけど、 スゴイね。 当たり前だけど ちゃんとアクセル・ブレーキを操作してくれて設定速度で走行してくれるし車間距離もとってくれる。 そしてハンドルを離しても道なりに走行してくれる。 ホント凄い! なんだけど 自…

日本の仕組みの縮図が分かるね

日本の仕組みの縮図が分かるね www.youtube.com

不思議~

私やIAMプラクティショナーコースを受講されている方など IAMに関わっていると 不思議なんだけど 両親との仲が改善している方が多い。 「なんで?」 と言われも具体的には分からない。 不思議~ IAM名古屋 カラダことぶき

音大に対して疑問を持てる子は見込みがある。

www.youtube.com 「音大に対して疑問を持てる子は見込みがある。 だから音大辞めていく子たちとかの方が出世率が高い」 これって音大に限らず全てに通じる。 これって 「意味なくない」 その疑問に対して行動に移せるかがポイント。 だけど 良くも悪くも日本…

大村さんのお天道様はどのように感じているのか心配になります。

明日は愛知県知事選 ネットでは盛り上がっているけど、 多くの人は 「どうせ大村さんでしょ」 とあきらめムード。 昔、僕は怪しい所に所属していて、 観光ホテルで行われた 大村さんの政治パーティーに行った事ありますが、 「県知事になりたいという」大村…

「お天道様が観ている」

僕らの時代では 「お天道様が観ている」と言われ 自分の行動を顧みる機会がありました。 僕もこの言葉をすっかり忘れていましたが、 先日ふと目にする機会があって、 改めて言葉の意味を感じてみると すごく良い言葉だなと感じた。 この意味は 知ってると思…

電子レンジ無害?!

ナカムラクリニックのブログに電子レンジの害が書かれています。 電子レンジ | ナカムラクリニック|内科・心療内科・精神科|神戸市中央区(花隈 元町 三宮) 電子レンジ2 | ナカムラクリニック|内科・心療内科・精神科|神戸市中央区(花隈 元町 三宮) …

明日は節分

明日は節分 節分は エネルギー転換の大きな節目と言われています。 毎年、節分前は ドヨーンと重くなっていましたが、 今年はめっちゃ軽やかで それが日に日に思考もカラダも軽やかになっている。 そしてみなさんのカラダを観させて頂いても それは同じ。 ど…

不釣り合い?

現在放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」で結婚の約束をした医者と看護師のカップルが、 医者側の両親が 相手の親の職業・状況が 医者家族とは不釣り合いという事で破談にさせるという放送があった。 医者の妻が言っていたけど こういう話は結構あるらしい。 ま…

愛知県知事選の判断材料にしてください。

2/5に愛知県知事選が行われます。 その一つの判断材料にしてください。 note.com