2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日農作業

日曜日は農園で農作業 こちらは↓ 先週種を植えた所 手前はカブだったかな? 大根 だいぶ立派に育っています。 ブロッコリー と カリフラワー 人参も順調 農作業後はご褒美 すや の栗ソフト

知識を得る場合って・・・

普通は知識を得る場合って 本などを読んで知識を得ようとしますよね。 だけどそれって逆で 知識は生まれ持って知っています。 ただちょっと忘れてしまったから 本を読んで思い出しているだけだよ。

でっかい郵便が届きました

でっかい郵便が届きました 依頼主を見ると覚えがあるので中身は見当がつきました。 じゃーん ん? 斎藤大樹?? 誰??? 名前がちがーーーーーう!!! 笑かしてもらいました。 毎年寄付してるので 「感謝状いらないよー」と言っているのに送ってきたらこの…

秋は忙しい

秋は忙しい なにが??? 和菓子ですよ!! 9月に入って色々なお店で栗きんとんが発売 そして秋のお彼岸には「おはぎ」と 買うのも食べるのも忙しい 体調管理をばっちりにして美味しく食べるのだ すや 栗きんとん

「保育園の息子に靴下を履かせた方がいいですか?」

「保育園の息子に靴下を履かせた方がいいですか?」 と聞かれました。 「足って足の裏から色々な情報を感じ取っています。 靴下を履いちゃうとその情報が感じにくくなっちゃって 脳の発達にもったいないです。 それと 靴下を履いちゃうと指が自由に動かなく…

ネガティブな考えが頭から離れない時

ネガティブな考えが 頭に浮かんでしまう 頭から離れない時 『パンッ!』 と柏手を打ってみましょう。 意外とスッキリしますよ。 だけど ネガティブモードの時って 不思議と柏手を打っても 「ペンッ」 「タッ」 と くぐもった音や湿った音になっちゃいます。 …

カラダで起こるコトに不安感をもつ必要はありません。

「下痢になったし食欲もなく調子が悪かった」 と言われるクライアントさん 「それは内臓が疲れているから 『内臓を休める為に起こっているカラダの回復機能です。』 だから調子が悪いんじゃなくて むしろ カラダが良くなろうとしているから感謝しなきゃだよ…

調子が悪い時は

調子が悪い時は モノゴトを冷静に考えられないので 自分の都合のいい書き換えて被害者意識が生まれやすいです。 だからね 自分の調子が悪いと思ったら モノゴトを深く考えないで ぽけ~っとしてた方が 自分にも 周りの人にも 良いですよ~

ニンジンが早速芽吹きました。

夏野菜の収穫も終わって 冬野菜の種まきをしております。 先週種をまいたニンジンが早速芽吹きました。 ニンジンの種は細かいので間隔をあけて撒くのが難しく、 バラバラと筋状に撒いちゃいます。 だから密集して生えてきちゃうので間引きますが、 丁寧にや…

若年性認知症かしら。。。

「人の名前をすぐ忘れるし、 数をかぞえて数字を記入しようとして、ちょっと別の事を考えたら数を忘れてしまう。 若年性認知症かしら。。。」 「いや いや 〇〇さんはそこに興味が無いだけですよ 〇〇さんは抽象度が高いから 人を一人一人の個人として見てい…

「腰が重くてイヤだ」とお考えの方に

『腰が重い』という言葉があります。 (意味:なかなか行動を起こそうとしない。気軽に動かない。)GOO辞書 そのような時のカラダは 腰を支える筋肉(インナーマッスル)が弱くなったり、疲労して 腰が固くなっています。 特に最近の方は 足の指が適切に使え…

カラダが良くなっている方に何をやったのか聞いてみると

以前来院した時と比べて カラダが良くなっている・しっかりした方に何をやったのか聞いてみると 「教えてもらった腕振り体操をやるぐらい」と。 そう 本人はプランプランと たいした努力もなしに腕を振っているだけなので 良くなっている実感がわきにくいで…

「先生ブログで紹介した体操どれくらいやっていたんですか?」

「先生ブログで紹介した体操どれくらいやっていたんですか?」 「暇があればずっとです。」 子供ってずっと動き回っているよね あれは 単純に動いているのが楽しいから ずっと動き回ってるの。 それと同じで 僕には爬虫類ハイハイの感覚が新鮮でずっとやり続…

幸せ・楽しさはいっぱいあるよ

「先生と話すとリセットされる・ほっとする」と言われることが多々あります。 ありがとー そして よくよく話を聞いてみると 「先生が話すことは世間一般で言われている事と違って自然だから」と。 そうだね 世間一般で言われることってほとんど 不安と恐怖が…

分別ある大人の方だから問題ないと思いますが・・・

これを読まれている方は分別ある大人の方だから問題ないと思いますが、 先日ご紹介した斎藤公子さんの体操を大人がやる場合 気をつけるポイントがあります! それは 『無理やりやらない』 当たり前ですねー 斎藤公子さんの体操は柔軟な子供向けに開発された…

「やりやすい」から始めよう

昨日、紹介した体操もそうですが、 体操やストレッチはやりやすい側からやるようにしましょう。 やりやすい側から動かしていると 反対側のやりにくい側が自然と動きやすくなります。 この原理って なんでも応用できます。 だからね 頑張る必要はないんですよ

ギックリ腰の原因は怒り

日曜日にギックリ腰になったというクライアントさん お話を伺うと先週仕事が忙しかったようです。 「それと・・・」 と話してくれたのは 「主人が内緒で車を買ってきた」と。 それを聞いたのが土曜日 はい ギックリ腰の原因はそれです! 『腰痛は怒りである…

こちらもどうぞ

「どんぐり」出来なかったら まずは「金魚」からやってみましょうー そして両生類ハイハイが出来たら カラダの不調も改善するし、 スポーツや武道などあらゆるパフォーマンスが向上します。 座り仕事も楽に出来るようになります。 そして カラダで雑巾がけを…

「どんぐり」できる?

「どんぐり」というと 普通はこちらを連想しますよねー こちらを連想されたらマニアック 女優 どんぐりさん 僕の言っているどんぐりは 斎藤公子さんのリズム遊びの「どんぐり」 パッと見ると簡単そうですが カラダが固いと上手く出来ません 上手く出来ると …

だから話が下手です

そうそう 先日のくだらない質問 以前から来ている方ですが なぜかその日に限って「車」の事を聞いてみたくなり、 車の事を聞いてみたら 「先日事故をした」と。 普通だとそこから事故の話をするのかな だけど僕は カラダの問題になりそうな所が 明らかになっ…

そんな事でカラダを不調にしています。

定期的来られている方がすごく元気なく来院されました。 ご本人も 「最近なんか調子が悪い」と言われます。 なんか気が抜けたような感じなので その原因を聞くと 「コロナで経営が厳しくて・・・」と言われますが、 なにか違う感じ。 その後も色々聞きました…

感情の波を乗りこなしちゃってくださいね~

久しぶりに来られた方のカラダがかなり変わっていました。 良い悪いで言うと悪い方に。。。 何をしたのか聞いてみると 誘導瞑想やワークで自分の潜在意識が感じていることを知る というセミナーに参加したようです。 僕の感じていることを書くと・・・ 以前…

見るって・・・

変なお話しますね~ メガネを外して生活していて感じたんだけど 「人って見てないんだなー」と思った。 訳分かりませんよね 医学的に「見る」って 目に入った光が視神経を通じて脳に伝達され、像として認識される事を言います。 物→目→脳 だけど僕の感じだと…