2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字

ふい~ 本年の仕事終了 な の で 今年を振り返って 今年の漢字は 「優」 今まで休むことに物凄く罪悪感があって休みの日でも畑仕事や掃除など何かしら作業をしていないと落ち着かなかったけど、 先日の何もない休みの日、 ふと思ったら罪悪感なくゆったりと…

こんな素晴らしい事する人あるんですね〜

わざわざ買ってきてプレゼントする! こんな素晴らしい事する人あるんですね〜 https://jmty.jp/s/aichi/sale-oth/article-177cbj https://jmty.jp/s/aichi/sale-oth/article-1779vg

この時期に満席

この時間(6:30)に満席 年末のコメダは大忙しだ。

年末行事の材料到着

例年30日の午前中まで仕事して、 さっと大掃除をしてから 年末恒例行事の味噌作りを作ります。 その材料が本日到着! 明後日から仕込みに向けて 明日は大豆を洗って水に浸します。

「東大生にキラキラネームはいない」

「大谷翔平さんの画数は悪い?」 「東大生にキラキラネームはいない」 「上流家庭が多い地域とそうではない地域とでは名前に差が出る」 「お金持ち地域の病院と大阪西成の病院とでは名前に差がある」 むふー 気になる方はこちらをどうぞ www.youtube.com

救い(感想)

「救い」 読みましたー ふい~ さすがに読み応えありました! 最初はヤマザキマリさんの旦那さんという事だけの興味で読みはじめました。 だ か ら とい訳ではないけど最初の200ページまでは読みにくかった。 だけどページが進むにつれて主人公のアルヴィー…

世界人口は???

世界の人口が今後も増えると言われております。 だけど僕の考えでは2025年をピークに緩やかに減っていくのではないかと思っています。 それは気候変動とか不幸な事で人口が減るという事ではなく、 人口の増える意味がなくなるからだと思います。 こんなこと…

服を買いに行こっと😊

IAMプラコースではIAMを効率良く学べるためにホームワーク(宿題)があります。 これは受講生だけじゃなく私達サポーターもIAMをさらに極めるためにホームワークをやっています。 今回のホームワークの一つの課題で「好きを挙げて順位を付ける」というのをや…

がんばれー 俺

救いベッピ・キュッパーニ ヤマザキマリさんの旦那さんというので興味があって買おうとしたら なんと5000円 「さすがに買えん」 と図書館に置いていなかったのをリクエストしてようやく到着。 だけど考えることはみんな一緒のようですでに後の予約が入ってい…

良いお話です。

良いお話です。 相田 公弘さんのFacebookから Facebook見れない人には下記に文章添付してあります。 「人が見ていないと手を抜いたり、横着したりする者に、大事な仕事ができるはずがない」 明治を代表する日本画家・橋本雅邦(がほう)の屋敷には、 丹精込…

クライアントさんじゃないエネルギー

定期的に来られている方をIAMしているとなーんかスムーズにいかない。 普通、定期的に来られている方をIAMすると、そんなに悪くなっていないのでスムーズに施術が進むんだけどなんかしっくりこない。 うーん どうしたもんかと意識を集中してみると クライア…

24時間365日どんな不調もでちゃいけない?!

クライアントさんと話していると皆さん 「24時間365日どんな不調もでちゃいけない」みたいに勘違いしている方が多いです。 だけどそれって逆に死んでるカラダだよ。 生きてるカラダは修復、変化するので 熱もでるし 鼻水も出るし 頭痛もするし 痛みも出る も…

おはぎ上手い

先日 京都に行った際に 和菓子屋 「白(はく)」さんの「おはぎ」を頂きました。 (画像を取り忘れたのでネットから拝借) 竹の包みに入って味わいがあります。 中身は おはぎが6個入っています。 僕が知っているおはぎって 中のもち米の味が淡泊でしかもき…

東京に向かっています

今日、明日とIAMプラクティショナーコースのサポートとして東京に向かっています。 富士山がキレイだと気分が良い😊

ニューバランス修理

私、靴はニューバランスを愛用しています。 特に「1400」が好きでよく履いていましたが、 さすがに履きつぶして 数年前からずっと下駄箱の中にしまっていました。 なぜずっと下駄箱の中にしまっていたかというと 愛着があるというのもあるけど、 「1400」は…

陰謀論に染まってしまった😓

クライアントさんが半年前に来られた時に ワクチンを打ってから調子がおかしいという話が出たので 世の中の裏の情報といわれる陰謀論をチラッとお話した。 そして先週来られてみたら すっかり陰謀論に染まってしまいあれやこれや色々な話が出た。 そうなんだ…

まさに貧乏性

IAMをやって2年 ようやく自分なりにIAMの事が腑に落ちて理解できたので遅ればせながら名刺を作成しようと思いました。 そこで名刺作成をネットで調べたらトップに「ラクスル」が出てきたので覗いてみたら、 両面4色印刷で100枚499円とめっちゃ安い! 最初は …

年パスはお得?

「レゴランドの年パスの事で主人と話が合わなかった」とクライアントさんが言っていました。 僕もクライアントさんから聴いて知りましたが レゴランドの年パスっていうのは二回分以下の料金なの。 だから二回行っただけで元が取れちゃうっていうすごくお得な…

整体師冥利に尽きる。

「今日で定年退職でした。」とクライアントさんが言われました。 お疲れ様でした。 このクライアントさんは10年以上も通っている方で、 当初は腕も上がらない・正座も出来ないとかなりひどい状況でしたが、 若輩者の私の意見を素直に聞いてくれて無事に回復…

たおやかな時の流れにタイムトリップ

井伏鱒二さんの釣魚記を読みたくて本を借りてきた。 釣魚記には面白い話が載っていて、 釣りの達人からアドバイスを貰ったら簡単に魚が釣れるようになった。 だけど自分なりにさらに良くしようと色々手を加えていくと段々と釣れなくなっていった。それでも色…

変なまがい物?!

ナカムラクリニックのnoteを読んでいるとアサイゲルマニウムの効果の事がよく書かれている。 そのアサイゲルマニウムを飲んでいるクライアントさんと話していると、 「楽天のポイントで買っている」と言われた。 ん? アサイゲルマニウムが楽天で売られてい…

「最近物忘れが激しい」

IAMを受けているクライアントさんで 「最近物忘れが激しい」と言われる方が多くいます。 私も経験しましたが 今まで普通に憶えられていた事が憶えられなくなるって かなり怖いです。 「このまま認知症になっちゃうんじゃないか」と本気で思っちゃう。 だけど…

相談「家から出られない」

クライアントさんの知り合いの息子さん(40歳)が家から出られないのでIAMで改善するかと相談されました。 クライアントさんご自身の事ではないので詳細は分からないと思いますが、 分かる範囲の事を聴くと 「人間関係が苦手なので人がいない夜にアルバイト…

「あんたよくうちの会社の前を通っているね」

普段、下駄で外を歩いています。 そうするとかなり目立っているようで 先日行った料理屋さんのお客から 「あんたよくうちの会社の前を通っているね」 と声をかけられた。 だけどそんなこと言われても コミュ障の私はどのように返答したらいいのか戸惑ってし…

「あんたよくうちの会社の前を通っているね」

普段、下駄で外を歩いています。 そうするとかなり目立っているようで 先日行った料理屋さんのお客から 「あんたよくうちの会社の前を通っているね」 と声をかけられた。 だけどそんなこと言われても コミュ障の私はどのように返答したらいいのか戸惑ってし…

日本奥地紀行で整体師として気になった箇所

日本奥地紀行で整体師として気になった箇所がある。 ・アイヌには慢性病を患っている人がいない 今は生活習慣病という言葉があまり適さないようですが 北海道という厳しい自然環境の中で慢性病がいないという要因の一つには やはり自然の中で昔ながらの生活…

日本奥地紀行

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)イザベラ バード イザベラ バードさんが明治期の日本東北、北海道をまわり、 明治の田舎の生活風景がありありと書かれている本。 この本にはイザベラさんが観て感じた事が忖度無くありありと書かれていので、 最初に日本人…

野菜拾ってきた

畑をやっていますが、 人それぞれ野菜の食べられる基準が違います。 先日畑に行ったら拳大の里芋の親芋(というのかな)が捨ててあった。 スーパーなどでは売られていないから食べられないと思ったのかな? こちとら食べられると知っているし、食べ応えあるの…

ワゴンサービスのその後

新幹線をよく利用している私にとってワゴンサービスは一つの楽しみであり安らぎだった。 そのワゴンサービスが10月いっぱいで廃止になってから、 今日初めて新幹線に乗ってみた。 ワゴンサービスの代わりにグリーン車だけのおもてなしサービスというのが出来…

翻訳家の山川さんが!!

精神世界の本の翻訳を数多くされている山川さん。 私も山川さんを通じて多くの本を読ませて頂きました。 その山川さんがなんとライオンあくび体操をされていました! 内容はこちらをどうぞ↓ www.facebook.com