2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝は3時以降にしちゃいけないの?

クライアントさんから 「昼寝は3時以降にしちゃいけないのですか?」 と聞かれました。 なんでそんなこと聞くのかなと思ったらテレビでそのように言っていたそうですね。 昼寝って 眠いから寝るのであって 眠るために寝るのじゃないと思うんだ。 それに睡眠…

塩分不足からカラダのバランスが崩れている

最近のカラダを観ていると塩分不足から カラダのバランスが崩れている方が多くいます。 ナカムラクリニックのブログでも書かれているように 塩分と血圧は相関関係がないという論文もありますので積極的に塩分摂取しましょう。 それと水分を摂取しすぎると 結…

新鮮な感覚

今、IAMプラクティショナーコースのサポートとして神戸に行くため 名古屋駅で新幹線を待ってますが、 小さい子供、若い人がすごく多い。 何故🤔 と思ったら 世間は夏休みなのね。 普段世間離れした生活してるから、 なんか新鮮な感覚でイイ

ついつい見入っちゃう。

今と比べると 踊りのレベルは低いですが、 カラダの使い方はすごく良くって ついつい見入っちゃう。 特に肋骨の動きが素晴らしく、 艶めかしい動きを作り出している。 www.youtube.com

僕は本家よりもこちらの方が好き

鳥肌が立った。 僕は本家よりもこちらの方が好き www.youtube.com

拒食症が良くなった

詳しくは書けないんだけど、 クライアントさんのお子さんが拒食症のように固形物を飲み込めない状態になってしまったそうです。しかしお母さんでもあるクライアントさんのハートが開き行動が変わったら、お子さんの拒食症が一日で良くなったと報告頂きました…

あなたはどちらの人ですか?

本日すごく暑い中に来院された方が 「先生今日は風があって意外と涼しいですよ。」 と言われた。 それとは逆に 「先生今日は暑くなりそうだから辞めておきます。」 と時間変更の連絡が入った。 この違いって 自分で感じて判断したのか それとも テレビなどの…

「幸せの痛みですね。」

「昨日の夕方から胸が痛い」と言われるクライアントさん。 カラダをチェックしてクライアントさんのお話も伺って判断すると原因は・・・ 「幸せの痛みですね。」 詳しく書くと クライアントさんはお子さんのとある問題の事を気にして5キロも痩せていました。…

鍛錬とは

私の中で「鍛錬」って 叩いて体積を小さくして強くするイメージをしていた。 辞書で調べても 「鍛錬」 ・きびしい訓練や修養を積んで、技芸や心身を強く鍛えること。 ・金属を打って鍛えること。 とやはり辞書もそのような解釈だと思う。 だけど実際に刀を作…

自然と物を買わなくなります。

「テレビ観なくなったら物を買わなくなった」 とクライアントさんが話してくれました。 そう テレビって 物を買わせる・コントロール するために不安を煽るように出来ている。 そのテレビを観なくなると 自然と物を買わなくなります。

財布拾った

今日新幹線に乗ったら席の所に財布が置いてあった。 この席でいいんだよね とチケットと席番号を何回もチェックしても やはり予約した席。 という事は忘れ物。 中身を見たいのをぐっと抑えて乗務員さんに渡した。 そうしたら後ほど席に乗務員さんが来て 『拾…

言ってるいみが分からない

先日、実家に寄ってお昼のときに 『お昼はカレーでいい?』と聞かれて 『いいよ』 と答えたら 『何がいい?』と聞かれた。 ん? 言ってる意味が分からない。 『カレーが作ってあるから食べる』という意味じゃないのか? と思ったら レトルトカレーの種類でし…