おはぎ上手い

先日 京都に行った際に 和菓子屋 「白(はく)」さんの「おはぎ」を頂きました。

 

(画像を取り忘れたのでネットから拝借)

竹の包みに入って味わいがあります。

 

中身は

おはぎが6個入っています。

 

僕が知っているおはぎって

中のもち米の味が淡泊でしかもきゅーと詰まった食感

なのに

外は甘く柔らかい食感なので

 

固いのか柔らかいのか

淡泊なのか甘いのか

と頭の中が混乱しちゃってあまり好きな食べ物では無かった。

 

だけどこのおはぎは全然違う!

 

中のもち米が締まっていなく、ぐずぐずな感じで外のあんことの食感が同じ、

そしてあんこも甘すぎずで

 

もうすべてが一体になって

めっちゃ美味しい!

 

マツコの知らない世界で紹介されたみたいで、

その時にマツコさんが

「これは飲み物」と言ったようだけど

まさにその通りでいくらでも食べれちゃい

僕もあっという間に半分の3個をペロリと食べてしまった。

 

後て調べたら6個で2200円

 

それを5分足らずで半分の1100円を食べてしまった。

 

ある意味恐ろしい食べ物

 

だけど本当においしいので

京都に行く機会あれば是非食べてみてください!