冷えの原因は・・・

最近、肩こりがすると言われるクライアントさん

 

カラダをチェックすると

体が冷えて肩こりになっていると思いました。

 

冷えでも

ストレスからくる冷えのカラダと

食事からくる冷えのカラダでは

カラダの状態が違います。

 

そしてこのクライアントさんの場合は食事が関係していそうなカラダ。

 

だけど

カラダを触っても体に悪いモノを食べているようには感じない。

 

クライアントさん自身も

漢方の勉強をされていて

体を温める食べ物、冷やす食べ物

を意識して食事しているようなので

やはり体に悪い食べ物は摂っていないようです。

 

でも食事が影響してる・・・

 

そういう場合

体に悪い食べ物を食べて冷える

というよりも

熱を作り出す栄養を摂れていない場合があります。

 

それで色々食事の事を聴いていくと

 

「最近炭水化物を食べないようにしている」と。

 

多分これが冷えの原因

 

炭水化物を摂らない事でカラダが熱を作り出せなくて

カラダが冷えてしまったのだと思います。

 

巷には

炭水化物ダイエットがありますが、

 

炭水化物を抜いても大丈夫な人もいれば

炭水化物を摂らないといけない人もいます。

 

情報を鵜呑みにせずに

自分のカラダで感じて判断しましょう。