『焦っちゃダメ』 そして 『続けた』

ブログを読まれているクライアントさんが

「私も甘酒の人のようにカラダに害になるモノを避けれるようになりたい」

と話されました。

 

 

甘酒さん(甘酒のクライアントさん)は

10年くらい通われている方で

昔はじゃがりこ芋けんぴが大好きで一度袋を開けたら止められなかった。

 

だけど

少しずつ

少しずつ

食事、考え方を改善していって今に至った。

 

何が言いたいかというと

 

『焦っちゃダメ』

 

そして

 

『続けた』

 

早く良くなろうと焦る気持ちは分かりますが、

焦って急に食べ物・環境を変えても

身体が対応できない場合があります。

 

そうすると元に戻ろうという作用が働いて

結局「努力しただけ無駄だった・・・」と心にダメージを負うだけで

悲しい結果になる場合がほとんどです。

 

なので

焦らずに少しづつでいいので変化し続けていったら、

大きな結果になっていたんだ。

 

そういえば先日テレビで似たような話が合ったな。

www.nhk.jp