先日和歌山県串本に行ってきました。

先日和歌山県串本に行ってきました。

 

といってもピンとこない方が多いので場所はこちら

 

紀伊半島の先っぽ

 

車で4時間かかります。

 

なんでそんなところに行ってきたかというと・・・

 

無量寺にある

串本応挙芦雪館が目的です。

 

長澤芦雪といえば有名なのがこちらの「龍虎図」

 

美術館で開催される展示会の場合は

多くの人でじっくり見れないと思いますが、

 

この無量寺では

ほとんど来る人がいないのでゆっくり鑑賞できます。

 

そして

私達が行った時も

誰もいなかったので係員さんが色々な事を教えてくれました。

 

その一つにこの龍虎図は

 

頭側から見る場合と

尾側から見る場合で印象が変わり、

観る高さでも印象が変わると教えてもらえたので色々と角度を変えて楽しみました。

 

そして

私が興味深く観ていたのが良かったのか、

 

特別に照明を消してくれました。

そうすると

龍の迫力が増し

襖という枠から飛び出し、

生き物としての「龍」を感じることができる

 

それとこの龍虎図は襖なので裏もあります。

その裏もまた素晴らしく、

特に私は龍の裏の作品が大好き

 

寺子屋で子供達が勉強している風景を描かれていて、

その子供達の表情と仕草がずっと見てても見飽きない面白さがある。

 

 

なかなか串本まで行く機会はないと思いますので、

もしお近くで長澤芦雪展があった際は行ってください!