「お天道様が観ている」

僕らの時代では

「お天道様が観ている」と言われ

自分の行動を顧みる機会がありました。

 

僕もこの言葉をすっかり忘れていましたが、

先日ふと目にする機会があって、

 

改めて言葉の意味を感じてみると

すごく良い言葉だなと感じた。

 

 

この意味は

知ってると思うけど辞書で調べると

 

「誰も見ていなくてもお天道様(太陽)はきちんと見ているのだから、どんな時でも悪事ははたらかぬべきだ。」

 

とその逆の

 

「良い事もお天道様(太陽)は観ている」

 

なんだけど、

 

僕が思うに

この時のお天道様って

 

「自分の魂」

の事だと思うんだよね。

 

 

そう

 

お天道様に恥ずかしくない行動をしていると、

 

それが

 

自分の魂との繋がりを取り戻す機会になって

 

自然と

 

本来の自分に戻り

 

自分の内なる可能性を発揮して、

 

愛と喜びに満ちた人生を創造できるようになる

と思います。

 

 

日本人が忘れてしまった精神

 

是非取り戻していきましょう~