弓道は左利きが不利?!


弓道は必ず

左を向いて弓を引きます。

 

だけどこれって右利きの人に有利な話。

 

IAMの無料動画でも言っていた事なので

書いても問題ないと思いますが、

 

間脳が活性化している状態なら左右どちらを向いても問題ないですが、

間脳が活性化されていない時だと

左右差が生まれます。

 

駒川先生の統計では

 

90%以上の右利きの人は

右を向くとエネルギーが上がり

パフォーマンスが下がる。

左を向くとパフォーマンスが上がる場合もあれば、正面と同じ。

 

 

じゃあ左利きはという

その逆で

 

左を向くとエネルギーが上がり

パフォーマンスが下がる。

 

そう

 

左利きの人にとって

左を向く弓道って不利。

 

 

今まで弓道をやってきて

極端に好不調があったのはそのためだったのかな。

 

だけど最近では

以前よりも間脳が活性化しているおかげで

好不調の波が落ち着いて

ようやく弓道が少しづつ分かってきた。