発表するのが怖い 2

じゃあここで言っているベース(基礎・基本)ってなんだ?っていうと

「菌」なんです。

たぶん「常在菌」っていうのかな。

 

『常在菌(じょうざいきん)とは、主にヒトの身体に存在する微生物(細菌)のうち、多くの人に共通してみられ、病原性を示さないものを指す。

常在菌の種類は多種多様で、地域環境や生活習慣、および身体の部位により違いが見られる。(ウィキペディア)』

 

常に在る菌が少ない=「私はこれ」が弱い

常に在る菌が多い=「私はこれ」が強い

 

ということでアドバイス

「ぬか床を作りましょう」

 

(僕の中では話が繋がっていますが

みなさんは話つながっていますか?)


ぬか床って面白くって
毎日自分でぬか床をかき混ぜて

 

自分の菌を混ぜることで

自分自身の味になっていきます。

 

その自分自身の味を食べていくと

自然と「私」を認識できるようになって

「私はこれ」って分かるようになっていくんです!

 

そうすると

作品も今よりももっと「私はこれ」っていう

自分自身の色を表現できるようになって、

より素晴らしく変わっていきます。

 

カラダって面白い

そして昔の日本人すごい!!