自立しているカラダ

先日来られたクライアントさんのカラダをチェックすると

「自立している」と感じました。

 

クライアントさんに

「自立していますが何かしましたか?」と

聞いても分かるはずもありません。

 

だって私自身も自立の意味が分からないから。

 

だけど

クライアントさんと話をしていくと自立の意味が分かりました。

 

このクライアントさんはお子さんが三人もいっらしゃって、

そのうちの一人はまだ乳飲み子という事で

自分の時間は無いし疲れているしで常にストレスフルな状態。

 

その状況を改善しようと

あれやこれや取り組んでも中々改善しませんでした。

 

そんな時

「もう諦めた。 

流れに身を任せよう。」

と思ったら

 

ふっ 

と力が抜けて常にイライラしていた状態が楽になったそうです。

 

すごい!!

 

何がすごいって

まず状況分析が出来るって事は、

起こっている出来事(ドラマ)に囚われていないからこそできるコト。

 

これって

諦める事(四諦)の苦諦・集諦だと思う。

 

苦諦(くたい) - 迷いのこの世は一切が(ドゥッカ)であるという真実。 集(じったい) - の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真実。 

 

そして諦める事で

思考から抜け出して、

ご自分のハートとの繋がりを取り戻して楽になったのかもしれません。

 

この視座になるともっともっと気づく事が出てきて

もっと大きな気づきを得られると思います。

 

と言っても

ヒトなので上がったり下がったりしますが

今後が楽しみですね~