痛くない姿勢が体を良くする姿勢なんですね。

先日来られたクライアントさんとの会話

 

「先生下の物を取る時に痛いんです」

 

「じゃあ茶道のように直立した姿勢でしゃがんでから物を取るようにしたらどうですか?」

 

「この姿勢なら痛くないです。

痛くない姿勢が体を良くする姿勢なんですね。」

 

「その通り!

逆に言うと痛い姿勢というのは

『この姿勢をしていると体が壊れますよ』というカラダからのサインなんです。

だから

痛くないように動いていけば自然と痛みも回復していきますよ。」

 

目から鱗です」

 

そうですよね。

学校ではこのようなこと教えてくれないですもんね。

 

むしろ

体育座り(今は廃止の方向)

気をつけなど

体に悪い姿勢を教えちゃってるから😓