本当に体も心も変化するんですね~

漫画BLUE GIANTが映画化されることに触発されて今さらながらBLUE GIANTを読んでいます。
そして完全に
にわかでジャズを聴いています。
今もジャズを聴きながら書いています。

 

さて本題

以前の療法から
かれこれ200回以上通われているクライアントさんが、
開口一番驚いた表情で「最近胸が開いた」と報告してくれました。

 

このクライアントさんからは以前の療法の時に
このような良い報告は無く、

だいたいは
「〇〇が痛い」
「〇〇が辛い」

 

もしくは
世の中への不平不満のネガティブワードしか言っておりませんでしたが、

 

IAMに変更して10回位でこのような報告をしてくれました。

 

ちょっといい訳っぽく聞こえちゃいますが

以前の療法でもIAMに比べたら変化のスピードは遅いですが、
体は変化していました。

 

しかしクライアントさんご自身はその変化に気づかない、
もしくは気づいていたとしても
それ以上に不平不満が溜まっているのか
口から出てくる言葉はネガティブワードしかありませんでした。

 

しかし
IAMに変更してからは少しづつ表情も柔らかくなってきて、
明るい話題が出るようになって、
今回は体の変化にも気づけるようになりました。

すごいー


IAMって

本当に体も心も変化するんですね~