リハビリを受けたら痛みが再発

「腕が抜けるように痛い。痛くて眠れない」と言っていたクライアントさん

 

今はほとんど痛みが無い状態までなりましたが、

病院の経過検査(なのかな?)で病院に行ってリハビリを受けたら痛みが再発したと駆け込んできました。

 

カラダチェックすると

以前よりも筋肉が落ちて

そして話を聞いていくと甘いモノを止めていたのが再開していました。

 

よくよく話を聞いてみると

4月に入って後輩の指導で忙しく体操が少なくなっていたり、

そのストレスで甘いモノを食べるようになってしまったようです。

 

 

何が言いたいのかと言うと

『悪者はいない』んです。

 

このクライアントさんの場合だと

リハビリが悪モノになっていますが、

 

多分クライアントさんがストレスが無い状態だったらリハビリを受けても

なにも起こらなかったと思います。

 

そして

悪モノ作っちゃうと

回復が圧倒的に遅くなっちゃうんです。

 

だから

悪モノは作らないでね

 

そして

だからとって

ご自分を責めないでください

 

このことに気づいていると

回復が早いです