親のだらしない所を学習します。

f:id:karada-kotobuki:20201116154747j:plain

 

『もうちょっと緊張感をもちましょう^^』

 

「子供が猫背っぽい。 何か対策を教えてください。」

とクライアントさんに聞かれました。

 

「子供は無意識に親の姿・形を学習します。

 

そして特に親のだらしない所を学習します。

 

だって人間って楽をしたい生き物だからね。

 

だからお父さん、お母さんがだらしない姿をしていたら

「これでいいんだ!」とその姿を学習しちゃいます。

 

それとかテレビを見るにしても

「テレビを見て楽しむんだ」

「テレビから何かを学ぶんだ」

と意識を持ってテレビを見ていれば

お子さんもその姿勢(物事に対するときの心の持ち方)を学んで

何かやる時に集中力を発揮します。

 

しかし

ただ暇つぶしにテレビを見ていたら

自堕落な行動を学習しちゃうんです。」

 

「耳が痛い」

 

がんばれ~