医者同士の離婚が高い原因は?

www.youtube.com

 

この動画で離婚の可能性を簡単に書くと

 

・女性が経済的に自立している
・女性医者性格キツイ
・医者モテる (男性女性ともに)

 

と言っている。

 

だけど

妻が医者の私の見解としては

 

『女性が優秀だから』

だと思う。

 

 

というは女性で医者になるのって男性以上に大変だと思う。

 

ひと昔前に東京医科大で女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが明るみになりましたが、

 

これはこの大学だけに限った話じゃないと思う。

多分多くの大学で合格者数を抑えるなにかしらの手段が取られていたんじゃないかな。

 

そんな減点されても合格しちゃう女性ってめっちゃ優秀。

 

 

そんな人と結婚して生活してみると

 

プライドの塊の男性

しかもその中のさらに負け知らずだった人生の男性医師が奥さん(女性医者)に言い負かされたりして、プライドを傷つけられたり、

 

女性側としても

旦那さん(男性医師)に頼りない感じを受けてたりして

 

離婚になるのかもしれないと思った。