2022-06-13から1日間の記事一覧

消化力です!

以前の投稿「予見したようにダメダメな国になってしまった。」と この動画は同じ事を言っている。 消化力です! ちなみに物事の消化力を良くするには ご飯を食べる時によく噛むと 物事の消化力もアップします。 ようは 昔と比べて噛む回数が減ったという事で…

日本人って時間にキッチリしているイメージがあったけど昔は全然違ったようです。

先程の高橋是清さんの本で日本の描写も書かれていて、 日本人って時間にキッチリしているイメージがあったけど昔は全然違ったようです。 「欧州でも国によってこれだけ時間を重んずる風が違う。 それから又に日本に帰って様子を見るとフランスよりも一層甚だ…

予見したようにダメダメな国になってしまった。

行き神様のような表情の高橋是清の本 明治45年発行の本を復刻した本のだろうが、 今読んでも面白い。 そして今後の日本を憂いて色々書かれてあるが、 全てその通りになってしまい 高橋是清さんが予見したようにダメダメな国になってしまった。 ではなんでダ…

今が一番充実している。

うちの食糧庫 と言っても風通しが良い玄関に置いてあるだけ。 先日、ジャガイモと玉ねぎ、ニンニク(ぶら下がっている)を収穫したので、 今が一番充実している。 あとはデッカイ味噌瓶 夫婦二人分とは思えない味噌の量。

胡蝶蘭の花が咲いた

胡蝶蘭の花が咲いた

ピダパン

ブラジルのアマゾンに暮らしている400人ほどからなる少数民族に、 伝道師としてピダハンの村に赴いた著者がピダハンの世界観に衝撃を受け、逆に無神論へと導かれてしまう。 そしてピダハン語には従属節、数詞(1.2.3...)、色や左右を表わす言葉などが存在せ…

『あなたはとエネルギーが違いすぎる』

クライアントさんが お付き合いしている方から 『あなたはとエネルギーが違いすぎる』 と言われたけどその意味が分からない と聞かれました。 このクライアントさんは 一見すると か弱く虚弱体質に見える女性ですが 内面は「ヤバイ!」レベルのエネルギーを…

自分が嫌な状況を「イヤッ」と反応しているだけ

精神的不調で通われているクライアントさん 少し体調が良くなってきたので バイトの面接に行ったそうですが、 お店のバックヤードで面接を待っていると、 多くの人が行き来する状況に気持ち悪くなってしまったようです。 一見すると 「まだ良くなっていない…