薬を飲ませようとしてしてきて困る

メンタルクリニックに通っているクライアントさんが

 

「今順調に回復してきているので

今まで通り薬を飲みたくないのに

 

メンタルクリニックの先生からすると

回復のスピードが遅いらしく薬を飲ませようとしてしてきて困る。」

 

と話された。

 

 

こんなデータが在ります。

諸外国の精神保健医療福祉の動向

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/06/dl/s0625-6c.pdf

 

このデータの

5ページ・6ページを観ても

日本は圧倒的に在院日数、病床数が多く

しかも

外国では数値が減っているのに

日本はほとんど変わっていない。

 

そして高須先生のこの動画↓でも言っているけど

Q.精神疾患は精神科医が作っているというのは本当ですか?薬漬けにされる? - YouTube

 

精神科のお薬には

覚せい剤より依存性が高いのもある。

 

だから慎重になった方がいいと思うけだどな~