食べても太らなくなった

今日からゴールデンウイーク。

 

クライアントさんのお話を聴いてても

今年は皆さん長期休暇のようなので充実したお休みになりそうですね~


さて話は変わりまして・・・

長年通われているクライアントさんと話していて

「最近食べても太らなくなった」と言われる方が何名かいらっしゃいます。


これがIAMの効果なのかは分かりませんが、

私が考えるIAMで「太らなくなった」原因を考えてみたいと思います。


1.IAMによって歩幅が広くなった、姿勢が良くなったから。

 

IAMの代表的な効果として歩幅が広くなる、姿勢が良くなるというのがあります。
では歩幅が広くなる、姿勢が良くなると何が良くなるのかというと基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がると普段の歩く、立つだけでも以前よりも多くのカロリーを消費することになります。

 

2.熟睡できるようになった

 

寝ている間に成長ホルモンが分泌され、1日あたり約300kcalの脂肪を分解してくれるといわれています。

 

そして次の要因が一番のポイントだと思いますが

 

3.思考が静まる、こだわりを手放せる

 

一見すると太らない事となんの関係性も無いように思いますが、

食事ってストレス発散で食べているケースが多いです。

 

だからストレスがあると
ついつい食べ過ぎてしまったり
間食が多くなったりしやすいです。

 

だけどIAMで思考が静まって、こだわりが手放せてくると
自然と食事の量が減ってきたり、間食を食べなくなったと思います。

 

実際にこの事をクライアントさんに聞いてみると
「お菓子を食べなくなった。お菓子を食べても少なくなった」と言われる方が多い。


こんな要因で太らなくなったのかなと思いました。


※あくまでも私の考察なので「食べて太った」と文句を言わないでください。