「ストレスがあるとなんで甘いモノ、お酒が飲みたくなるの?」

「ストレスがあるとなんで甘いモノ、お酒が飲みたくなるの?」

と聞かれました。

 

私の考えだと

脳の疲れで糖分を求めちゃうと思います。

 

ストレスって意識が

自分以外や

過去・未来に向いる時に起こります。

 

そういう時って脳(思考)が働くので

脳の栄養源の糖分を過剰に消費しちゃって

甘いモノが食べたくなっちゃうと思います。

 

もう一つが

ドーパミンを刺激したい」

 

お酒、甘いモノ、を摂るとドーパミンがバンバンでます。

ドーパミンは快楽物質とも言われているので、

ドーパミンが出ると単純に気持ち良くなります。

 

だけど

ドーパミンの作用には

「物事への執着を生む」っていうのもあるので、

 

お酒、甘いモノを摂った一瞬は忘れるけど

 

結局

お酒、甘いモノに逃げている限りは

ストレスが永遠続きます。