側弯症のヒトって本来の利き手と逆になった結果なのかもしれない

ちなみに先程の投稿の最後に紹介した論文

「幼児における利き手の発達と利き手の変更」

 

をしっかり読むと恐ろしい事が書いてある。

 

P138
「左利きとして生まれてきた人が右利きとなるコトを強要された場合、あたかも左手が麻痺しているかのように脳が訓練される」

 

P139
「利き手の変更を強要した場合、優位であるはずの左手が麻痺しているかのように脳が訓練され、非利き手(左利きなら右手)で補われることになるが、非利き手はあくまでも非利き手で、優位する側が無い、個人の特徴を出せないという事になる。」

 

そしてこの論文を読んでいて気になった事がある。

 

側彎症のヒトって

左腕の歪みが酷い

 

ぼくはそれは内臓のひきつれで左腕が歪んでいると思っていたけど、

 

もしかしたら

左利きの人が右手に強制、もしくは無意識に右手を使ってしまったコトで、

上記の論文のように脳の誤作動が生じて左腕に歪みが生じてしまったのかもしれない。

 

ちなみに私は

本来左利きで右に強制されて側彎症になっている。

 

そう考えると側弯症のヒトって

本来の利き手と逆になった結果なのかもしれないな。