金縛りが無くなった

先日来られた方が

 

「前回来てから寝ている時に起こっていた金縛りが無くなった」と話された。

 

金縛りは

医学用語で“睡眠麻痺”と呼ばれる現象で、一般的に30〜40%の人が一生に1回は経験していると言われています。睡眠は、大脳を休息させる「ノンレム睡眠」と、身体は休んでいるが、脳は活発に働いている「レム睡眠」が一晩の間に交互に訪れます。レム睡眠中は全身の筋肉が弛緩していて力が入らない状態なのですが、このときに突然脳だけが目覚めると“睡眠麻痺”が起こるのです。

 

と医学的に言われています。

 

だけど僕なんかは

昔テレビでやっていた「あなたの知らない世界」を観て育った人なので

金縛りというと

「霊の仕業か?!」とちょっと思っちゃう。