リラックス 良い? 悪い?

クライアントさんから

「先生今のカラダどうですか?」と聞かれました。

 

というのも

ベットを柔らかくしたので

カラダがどのように変化したのか知りたかったようです。

 

「以前の時と比べて筋肉が柔らかくなって

カラダもリラックスしています。

今はしっかりと疲れを取ってください。

 

そして疲れが取れると

次の展開が観えてきますよ。」

 

というのも

 

リラックスして良い面もありますが、

 

その反面

力が抜けて腑抜けのような状態でもありました。

 

そしてこのクライアントさんは経営者さんでもあるので、

あまり腑抜け状態で覇気が無くなると良い事は無いのですが、

 

ご自分で選択されてやった事は

自分で体感しないと納得できないので

あえて否定的な事は言わずメリットだけ言いました。

 

そして

そこから

一か月くらい経ってくると

「最近声が出にくい」と言われ、

(力が抜けて声に覇気が出なくなった状態)

 

さらに一か月後に来られた時には

「ベットに板を敷いて固めにしてみましたがどうですか?」

となりました。

 

そう

 

やっぱり自分でも腑抜けの状態に違和感があったようです。

 

一見すると

リラックスする事って良い事と思われるけど、

 

リラックスしすぎて

カラダに不調がでる場合も

実は多いです。

 

 

特に経営者さんや職人さんなど神経を使う人の場合は

リラックスしすぎちゃうと

集中力も落ちちゃって

仕事に支障が出ちゃう場合もあります。

 

そんな時は

ウォーキングやランニングなどで

カラダを目覚めさせてあげましょう!