クライアントさんの嘆き

「日本に希望が持てない」とクライアントさんが嘆いていました。

 

常識的に考えちゃうとそのように感じますよね。

僕もそう思います。

 

だけど東洋医学

「症状即治療」という言葉があります。

 

簡単にいうと

「症状が出ているってことは、今、治している最中です」ってコト

 

例えば発熱だと

「体内に入り込んだウイルスや細菌の増殖を抑えるために熱を上げて治しているよ」ってことになります。

 

この考えをマクロ的にして今のモノゴトを観ると

 

「今、起こっている事も良くなるために起きているコト」って解釈になる。

 

だけど

そんな悠長に言ってられないよね~

 

ってのが本音

 

じゃあ今の問題の根本ってなに?

っていうと

 

『考えない』ってコトだと思います。

 

ほとんどの方が(僕も含めて)

考えているつもりで

「今あるモノの中から選択しているだけ」なんだよね

 

まずその視点に立つだけでも

モノゴトの観方がちょっと変わって

おのずと

選択も変わっていって

希望を感じるようになるかもしれませんね