肩の痛みはカルシウムの摂り過ぎ???

「常に肩が痛い、四十肩のように腕を上げると痛い」

と言われる60歳代のクライアントさんがいます。

 

施術を続けていくことで症状は回復していきましたが、

原因が分かりませんでした。

 

そして先日も施術しながら話をしていたら

「今まで骨粗鬆症の薬(カルシウム)をずっと飲んでいたけど、全く変化がなかったのが、病院を変えて薬が変わったら骨密度が上がって嬉しい」と話されました。

 

たぶんそれが肩、腕の痛みの原因

 

強いカルシウムのお薬を飲んだことで関節にカルシウムが沈着して炎症して、

腕、肩の痛みが発生したと思います。

 

だけどこういう事って医者じゃないので言えないし、

言ったとしてもまず聞き入れてもらえない

 

悩ましいです