話のつじつまが合ってない

先日クライアントさんに

「甘いモノを食べると花粉症がひどくなりますよ」

と言ったところ

 

「野菜を多く食べるといいんですね」

 

と返ってきた。

 

普通に文章見るだけだと

話のつじつまが合ってないですよね。

 

だけどクライアントさんの頭の中では話が繋がっています。

 

そしてこの問題は多くの人に共通しています。

 

クライアントさんの頭の中を詳しく描くと

『甘いモノ食べると花粉症酷くなる=甘いモノが食べられない

 

だけど

甘いモノは食べたい

 

じゃあどうするか

野菜を食べる 』

 

という思考になっています。

 

「止めたくないコト」を別のコトに変換しちゃったんです。

 

 

ではこういう意味のすり替えを防ぐには

 

「言った事をそのまま言ってもらう」

復唱です。

 

だけどこの時も

「意味があっているから」と言葉を変えやすいですが

言った言葉をそのまま言ってもらった方が効果は高いです。

f:id:karada-kotobuki:20210225152606j:plain