何もしていないと背中が痛い

「今年に入って何もしていないと背中が痛い」と言われるクライアントさん。

施術をしていくと
私の頭の中に「起業」というワードが浮かんだので

「〇〇さんって起業って考えたことありますか?」と聞いてみます。

「遅くても三年以内に起業しようと思っています。
何故かというと・・・・」

簡単に説明すると
今年に入って会社の方針が変わり居心地が悪くなったので起業を考えているようです。

じゃあ背中の痛みは「会社のストレス」
と思いそうですが、

そうではなくって

起業に踏ん切りがつかない『自分へのストレス』の痛み


会社員をされている方が会社を辞めて起業するのはものすごい勇気と決断が必要ですよね。
さらに家族を養っている場合は尚更です。


では背中の痛みに
どのようなアプローチをしていくかというと

「起業に向けて実際に行動していきましょう」です!


僕から提案したことは
「自分でホームページを作ってみましょう」

今は無料で簡単にHPが作れる時代なのでまずはご自分で作ってみる。
作っていくとわかるけど、

お店の屋号
場所
企業理念
企業のイメージ

とか今まで漠然としていたことが、
明確な形になっていく。

そうなると一歩が踏み出しやすくなります。


そうなの

人ってね
漠然としていると

根底に不安がある人は
どんどん不安要素を大きくしてします。

(まー
それは日本人のほとんど同じで、
日本人は遺伝子学的にも不安を抱える民族なのでしょうがないです。)


そうやって話をしていくと

「じゃあ名刺もあるといいですね。」

「今の会社のお客さんでHP制作している人がいるので聞いてみます。」と

どんどんアイデアが出てきました。

そう

それがやりたかったんですねー

とは10年くらい前から知っている仲。