辞めたいけど私がいないと・・・

「辞めたいけど私がいないと会社の仕事が回らないし同僚に迷惑が掛かるから辞められない」

とクライアントさんが言っていた。

 

私「なんでそのように思うのかな???

 

僕なんかは自己評価が低い人間だから、

いなくても会社にも同僚にも迷惑が掛かるとは思えないから、

〇〇さんのような気持ちだったら辞めちゃうけどな。」

 

 

「先生の言わんとしている事がちょっと理解できました。」

 

 

「分かった。

先程言った事って

『自分がめっちゃ仕事できる事をアピールしている』んだよね。

 

そして

そのアピールできる場が無くなるのが嫌なだけだよね。」

 

これ(自分の真意)に気づくと

本気で会社や同僚に関わる。

 

そうなると意外と辞めたくなくなっちゃう場合もあります。