予見したようにダメダメな国になってしまった。

行き神様のような表情の高橋是清の本

 

明治45年発行の本を復刻した本のだろうが、

今読んでも面白い。

 

そして今後の日本を憂いて色々書かれてあるが、

全てその通りになってしまい

高橋是清さんが予見したようにダメダメな国になってしまった。

 

ではなんでダメダメになったのか色々書かれておりましたが、

その一つがすごく的を得ているので書かせてもらう。

 

「もとより我が国の文明はことごとく輸入したものに違いない、

儒教でも仏教でも皆そうである。

しかしながらその儒教でも仏教でも一度日本に輸入して来ると、

日本特有の儒教となり仏教となって調和が保たれているのである。

というのは昔の人は外国の文明を消化し、同化する力があったからである。

しかるに今の外国文明を輸入する人達には、それを消化する力も、同化する力もない。

ただ外国の物をそのまま鵜呑みにするという風であるから、そこに矛盾が起こり撞着があって、調和していく事が出来なくなる。

消化力がないものが、やたらに物を食う程危険なことはない。

食えば食う程身体が害ってしまう。

あたかもそれと同じ事で今の日本は不消化病に罹っていながら、何でも珍しい物を観さえすれば食べたがる傾きがある。

このままにしていたならば、健全な五体も遂に遠からず衰弱してしまうであろう。

否、既に我が国の徳風は毀損されつつあるではないか。

世の識者の一考を煩わすゆえんである。」