日本人って時間にキッチリしているイメージがあったけど昔は全然違ったようです。

先程の高橋是清さんの本で日本の描写も書かれていて、

日本人って時間にキッチリしているイメージがあったけど昔は全然違ったようです。

 

「欧州でも国によってこれだけ時間を重んずる風が違う。

それから又に日本に帰って様子を見るとフランスよりも一層甚だしい。

ほとんどの時間を貴重するという念慮に欠けているようである。

~中略~

五時に集会があるからというので出席してみると、人員は六時か七時にならなければ揃わない。日本人に時間を重んずるという風のないのは困るという事は人のよくいう所であるが、私はこれはもっともの嘆息であると思う。」