前の投稿の続き

前の投稿の「投資をするか?」の続きになりますが、
多分クライアントさん自身が投資をやってみたいので私に聞いてきたと思います。

 

その時にちょっと考えてもらいたいのが
人には色々なタイプがあるということ。

 

仕事を選ぶモチベーションを例にすると

 

楽しみを求めるタイプや 
ドキドキ、ハラハラを求めるタイプもいれば
安定を求めるタイプもいる

 

それによって投資をやる、やらないは変わってくると思う。

 

楽しみの人が投資したら
上手くいっても、いかなくても楽しめるので投資をやるメリットがあると思う。

 

ドキドキ、ハラハラがモチベーションの人なんかまさに投資なんていいよね。
イキイキしそう。

 

だけど
安定がモチベーションの人だったら
常に神経を使うので疲れちゃうと思います。

だからたとえお金が儲かったとしても
心が疲弊して
かえってマイナスになるような気がします。


そのような視点でテレビを見ると
投資を進める人って、
多分、芸能人・経営者のようにドキドキ、ハラハラ系の人で
けっして安定を求める人じゃないよね

 

それと
外国の人の多くは投資をやっているというけど
外国の人は日本人のように安定を求めるタイプが少ないからだよね。


なので
世間の風潮に流されずに
このような視点で投資をやる、やらないを考えると自分が楽になると思います。