「日本人の多くの大人が学びを放棄している」という記事

Wedgeの記事からもう一つ

 

「日本人の多くの大人が学びを放棄している」という記事が載っていました。

 

f:id:karada-kotobuki:20220331153609j:plain

 

見にくいけど日本人の半分は「何も行っていない」らしい。

 

何故そのようになってしまったか?

 

この記事によると

 

学校選びを

何を学びたいかで選ばずに偏差値で選んだり、

 

会社選びを

どういう仕事をやりたいのか

どういうスキルを身につけたいか

で選ばずに

就職ランキングで選んでしまって、

 

入学・入社がゴールになってしまい

それ以降に続く長い人生の中で、自ら学ぶことの意味を見出すことができなくなった。

と書いてありました。

 

表面的にはそうだけど、

 

もっと深堀すると

食べ物に栄養が無くすぐに疲れる体で学ぶ気力が生まれないというのもあるし、

 

疑問を持つ教育をしていないというのもあるし

 

成功・勝ち組の定義がどっぷりと資本主義に浸かってしまっている

 

などいっぱい原因があるよね。

 

だけど僕は

「何もやっていない」とは思わない。

 

たぶんむしろ

「何もやっていない」と言っている人の中には

無意識に何かしらやっている人もいると思う。

 

「無意識やっている」というのは

 

「漫画を観たり」」

「ゲームをやったり」

「ユーチューブ観たい」なども

意外と無意識に何かしらの知恵を得ています。

 

ただ

それを活かす場が無いだけだと思います。

 

まー

この記事を読んで

危機感を感じたら

 

それがあなたの本音なので

本音に従いましょう!