「子供がゲームをずっとやっていて困る」とお嘆きのお話

よく

「子供がゲームをずっとやっていて困る」とお嘆きのお話を聞きます。

 

じゃあこれが「勉強」だったらどうなるんだろう?

って考えてみましょう。

 

たぶん勉強だったら

そんなに感情的にならないと思います。

 

むしろ親としては喜んじゃうんじゃないかな。

 

じゃあもうちょっとゲーム寄りに「絵」「音楽」だったらどうですか?

 

感情的になる?

ならない?

 

なんとなく分かったかな?

 

これって親が

「お金になる」か「ならない」

とか

「将来困るんじゃないか」

と判断して感じているコト

 

だから

昔だったら

「勉強なんかやっても食えないから畑の手伝いしろ」って言われていた時代がありました。

 

これって

勉強が仕事にに結び付くって想っていなかったから

 

そう考えるとみるとどのように感じますか?