二度寝は悪い?!

~クライアントさんとの会話~

 

「首が固いですが寝れていますか?」

 

「最近、猫ちゃんが4時とか4時半に起こしに来るので、

それにつられて一度起きてごちゃごちゃやっています。

早いのでまた寝ようと考えていましたが

二度寝は悪いというのを本で見たので二度寝しないで

そのまま起きちゃっています」

 

二度寝が悪いっていうのは

自分でアラームをセットして、

朝アラームが鳴っても止めてまた寝ちゃうのが悪いのであって、

 

〇〇さんのように自分で意図しないで起こされるのは別で、

二度寝の弊害は無いのでまた遠慮なく寝てください」

 

僕が考える二度寝の弊害は

『自分にウソをつく』ことだと思っています。

 

自分で決めた事(アラーム)にウソをつく、守れない。

 

これを繰り返していると

『出来ない自分』を作り上げてしまいます。

 

と偉そうに言いますが、

僕も二度寝します。