反省ってどう思いますか?

「先生、反省ってどう思いますか?」

 

「どういうこと?」

 

易経の講座を受けていて、

その講座で「夜に一日の反省する」というのがあって、

反省するようになったら調子が悪くなったんですけど・・・」

 

「そうだよねー

スピリチュアルでは夜とくに寝る前は良いコト、ワクワクするコトをイメージ、考えるように言われています。

その理由は

 

寝る前に考えていた事が

寝ている間ずっと考えてしまうから。

 

だから反省を考えていたら

寝ている間中ずっと反省しているコトになるから

そりゃ調子悪くなるよ。

 

 

それと現実世界として考えると

『反省』という言葉の解釈とチョイスなんだと思います。

 

反省を辞書で調べると

  1. 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。

  1. 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。

 

そう

 

反省って

ジャッジメントしてるし

 

そして日本人は②の

自分が悪いという前提で考えてしまう傾向が強い

 

だから反省してると

ずっと

自分は悪い

自分は悪い

と自分の潜在意識に植え付けていくので

これまた調子悪くなる。

 

なので反省という言葉の使わずに

問題をあきらかにする

 

ぐらいでいいんじゃないかな。

 

(つづく)