「自分の健康をお医者さんに丸投げしちゃっている状態」

「外国ではワクチン打たない人が多いみたいですが何でなんですか?」

 

まず日本でも打たない人は多いと思います。

だけどそんなニュース流れませんよね。

だから『みんな打ってる』って勘違いしちゃってるんじゃないかな。

 

それと外国は国民健康保険が無いので、

ちょっとした医療行為でかなりの金額を請求されてしまいます。

 

だから

「自分の健康は自分で管理する」っていう意識が高く、

 しっかりと安全性を調べた上で判断していると思います。

 

だけど日本って

ありがたい事に保険で医療が受けられるので、

 

調子が悪かったらすぐ病院と

「自分の健康をお医者さんに丸投げしちゃっている状態」

 

そういう違いじゃないでしょうか