被害が及んでいないのに感情が動く時ってありますか?

ご自分に直接被害が及んでいないのに感情が動く時ってありますか?

 

例えば

 

政治家が不正にお金を貰っていた事件を見たときに腹が立ったり

芸能人が不倫をしていた記事を見たときに腹が立ったり

 

先日のクライアントさんだと

会社の同僚がすぐに人に仕事を押し付けるのを見ると腹が立つ

 

というのもありました。 

 

まー

色々な場面で感情が動く時ってありますよね

 

それってだいたいが

ご自分が「やりたい事」なの

 

先ほど挙げたクライアントさんの例だと

「甘えたい」っていう欲求があるんですよね。

(これって長男長女に多いと思う。)

自分が「甘えたい」けど「甘えられない」のに、

あの同僚は自分ができない事をさらり とやって「くやしー」って感情なの。

 

だから

その場合、同僚にも家族にも『甘えたて良いんです』

 

甘えて、甘えて、甘えつくすと

いい加減飽きてきます。

 

そうなると

ご自分の目の前からそのような出来事が観えなくなります。

 

なので

 

感情が動く出来事はやってみたら良いよ