今のカラダ

今カラダを観ていると

呼吸に関係する筋肉が固くなっている方が多くいます。

 

 

だけど

呼吸の筋肉が固くなっても

不調などの自覚症状が少ないので、

 

ケアをするのが遅くなり

気づいた時には

眠れない・全身ガチガチ・リラックスできない

などの症状が出ちゃうかもしれません。

 

そうならない為にも

呼吸筋を緩めましょう。

 

緩め方として

ネットで調べると色々出てくるので

そちらを参考にしてもらってもいいし、

ピラティスなども有効だと思います。

 

あと

昔に紹介した腕振り体操も簡単で効果があるので是非やってみてね~

 

[腕ふり運動]


1.足を肩幅くらいに開いて立ちます。


2.軽く背筋を伸ばして、リラックスしてください。


3.両手のひらを内側にして、両方の手を同時に、力を入れて後ろにポーンと投げ出してください。
  その反動で両手が前方に移動します。