森永卓郎さんがら「来年は貧乏だけど幸せな年」と言っていた

そこまで言って委員会NPという番組の最後に

森永卓郎さんがら「来年は貧乏だけど幸せな年」と言って出演者から罵倒されてた。

 

だけど森永の言葉は真理で

幸せにお金の多い少ないってそんなに関係ありません。

 

むしろ出演者達は

「お金の多い少ないが幸せの価値」と思っているから

森永さんの言葉に罵倒したんだと思います。(番組の演出もあると思うけど)

 

森永さんは畑をやっていて、

自分で食べる野菜は自分で作っているし、

食べきれない分は周りに差し上げて、

 

そして差し上げた方から

食べきれない分を頂いたり

 

というお金に頼らない循環を経験しているのでこのような言葉になったのだと思います。

 

そう

 

こればっかりは経験しないと分からない事

 

経験してね~