ラジオ体操をすると調子が悪くなる?!

クライアントさんから

「ラジオ体操をすると調子が悪くなる。」と相談されました。

 

普通こういう質問を聞くと

「どうして?」

となると思います。

 

実際このクライアントさんもお母さんにその事を言うと

「私はラジオ体操をすると体が良くなるけどなんで?」と言われてしまったそうです。

 

だけど僕はこの質問を聴いた時

「すごい!」と思った。

 

何故かというと

ラジオ体操って

学校の気をつけ、礼

とか行進のように

西洋から入ってきた体の動かし方

 

それとは別に日本には古来から伝わる武道や芸を代表とした動きがあります。

 

じゃあどちらが

カラダにとって自然な動きかと言うと

 

「日本古来の動き方」

 

 

そう

 

だからラジオ体操って実は不自然なの。

 

 

そのことを

このクライアントさんは感じて「調子が悪い」となったのだと思います。

 

 

だけど

普通の人はなかなかそのことが分からないと思います。

これを書いている私も分からない。

 

じゃあ

なぜこのクライアントさんが分かったのかと言うと

 

私がおもうに

 

このクライアントさんの家は芸事の家元なので

生まれた時から無意識に日本古来の動きを観て育ったからだと思う。

 

 

今までは

窮屈で不自然な動きが良いとされて

 

このクライアントさんのように

本来の状態や自然な動きが変と言われ

寂しい思いをされてきたとおもいますが

今は価値観がガラッと変わり始めています。

 

このクライアントさんのこれからが楽しみです!