インフル こんな話もあります

インフルエンザの話題が出たので、

こんな話↓もあります。

参考にどうぞ

 

「インフルエンザは、果たして接触感染や空気感染するものなのか、という疑問を持った医者や科学者もいました。

 

そしてボストンのアメリカ公衆衛生センターの医療チームが、かなり過激な実験をしました。

 

彼らは18歳から25歳までの健康な人々100人に人体実験のボランティアを頼みました。

 

まず、すでに感染している患者の鼻、喉、口などから、粘液を集め、それを被験者の鼻、喉、口、さらには目などに塗布したのです。

 

しかし、誰1人、感染しませんでした。

 

さらには患者から血を採取して、その血を被験者に注入しました。

 

それでも感染者は出なかった。

 

それならば、と新たに集めたボランティアに、ごく自然な方法で患者と接する方法を試してみました。

 

ボランティアにまず患者の脇に座ってもらい、握手をする。

 

それから5分ほど会話をさせ。

 

次にボランティアは患者の顔に自分の顔を近づけ、患者が吐く息を吸う。

 

さらに患者に咳をさせて、その咳を吸い込む。

 

そういったことを繰り返しやっても、ボランティアの中で感染した人は1人も出なかったのです。」