亡くなったら穏やかな顔になった。

クライアントさんとのお話で

「亡くなる前は厳しい顔をされていたのに、

亡くなったら穏やかな顔になった。

これが元の顔なのかおくりびとのメイクテクニックが素晴らしいのか?」

という話題があり、

 

僕は「元の顔だと思います。」と言いました。

 

僕の考えだと

ヒトの価値観って

ほとんど自分自身から出た物ではなくって、

 

親のしつけや学校の教育、地域の文化・風習などから

無意識に身に着けてしまったモノ。

 

例えば

「男は男らしく、女は女らしく」みたいなやつね。

 

それが亡くなって

植え付けられた価値観が無くなる事で

本来の生まれたままの表情に戻っただけだと思います。