厳しさの中の愛の重要性を痛感した。

NNNドキュメント
みのだん~夢 コロナ 青春 大阪・強豪ダンス部の1年~」

高校のダンス部がダンスの甲子園といわれる両国国技館を目指すドキュメントを観た。

www.ntv.co.jp

 

ネタバレになっちゃうけど

予選を突破して「両国に行ける!」となった矢先、

学校でコロナが出て全ての学校行事が中止になり、

『本人達には全く関係ない』のに両国に行けなくなるという悲しい出来事になるドキュメント。

 

ここであえて強調した『本人達には全く関係ない』

 

実際にダンス部でコロナが発症したわけではないので関係はないんだけど、

 

実はダンス部は重大なミスをしていて、

 

「ダンスが納得がいかないからと」先生との約束を守らずに練習のダンス動画撮影をした。

 

その事を先生に指摘され怒られたけど

先生の恩情で許され

予選に出れて

予選突破した。

だけど両国に行けない。

 

あまりいないと思うけど

社会の現実を分からせるために

先生との約束を守らなかったことのペナルティとして

予選に出場させないという選択をする先生もいたと思う。

 

(僕だったらこの先生のように恩情しちゃう。

だって生徒からは一生恨まれそうだから。)

 

だけど結果は同じ

 

宇宙の法則は分かりやすく循環している。

 

生徒さんが被害者意識を持たずに

「自分たちが約束を守らなかったから、行けなかった」

と気づけるといいな。

 

そして

 

優しいだけが愛では無くて

厳しさの中の愛の重要性を痛感した。