このケースの側弯症の場合は顎のバランスを整えるとだいぶ良くなります。

先日、側弯症で腰痛の方が来院されました。

腰痛は二回目の施術後にかなり改善されました😄

 

だけどこの方の側弯症は

側弯症は側弯症でも「特発性」のような歪み方では無い感じ🤔

 

それで色々と話をしていくと

子供の頃にしっかりとピアノをやってきたみたい。

 

そうなの

ピアノを子供の頃にしっかりやってきた方って、

カラダが歪んでいる場合が多い。

 

私なりの仮説は

ピアノを弾く時に足が床についていない状態(ぷらんぷらん)でピアノを弾く事で、

しっかりと足で踏ん張ることがでないので、

顎に力を入れて力むので、

顎が歪み

体が歪む

と思っています。

 

その仮説をお話しすると

噛み合わせが悪く歯列矯正をやっていたと言われました。

 

そうなんですよね。

なのでこのケースの側弯症の場合は顎のバランスを整えるとだいぶ良くなります。