マスクで顎が異常事態

最近多くのクライアントさんの顎がめっちゃ固い

 

これってマスクの影響だと思う。

 

マスクをして口を大きく開けるとマスクが鼻の下にズレちゃうよね

 

それを無意識に防止するために

無意識に口を開けるのが小さくなって

顎の運動量が減って

顎が固くなったと思います。

 

では

顎が固くなるとどんな弊害があるかというと・・・

 

めっちゃあります!

 

ある先生は「顎で全身のバランスをとる」と言われるように

顎が固くなると

動いた時に顎が自由に動かないので

上手くバランスがとれなくなって

結果的に全身がアンバランスになります。

 

それと

・疲れが取れない

・よく眠れない

・朝がスッキリ起きられない

・耳鳴りがする

・頭痛がする

。目が見えにくい、疲れやすい

 

もう挙げたらキリがないくらいあります。

 

それぐらい顎って重要

 

なので最近は顎の筋肉・バランスを整える施術をしております。

 

時代によって状況も変わるので

おのずと

施術も変わっていきます。